LINEの新ゲーム!「LINE大富豪」で遊んでみた!

子どもの頃、友だちとトランプで盛り上がった大富豪!今回、新しくLINEから大富豪のアプリが出ると聞き、懐かしさから、ついついダウンロードしてしまいました。いざ遊ぼうと思いましたが、ルールもはっきり覚えてなくて、大丈夫かな…?と心配になりましたが、とても楽しく遊べました!どんなアプリかご紹介します!

ゲームの始め方は・・・

アプリを初めて起動すると、LINEのアカウントでログインする画面が表示されるので、ボタンをタップしてログインします。すぐにゲームが始まり、LINE大富豪のキャラクターである「キニャコ」や「ニャッツ」と呼ばれる猫たちが登場し、チュートリアルで様々な説明をしてくれました。

まず、大富豪のルールを実際に操作しながら説明してくれるので、少しずつ昔を思い出しました。大富豪の面白さでもある「8切り」や「革命」などのルールも細かく教えてくれたので、安心です!また、ルールは後から設定で好きなように選べるので、子どもの頃に遊んでいたルールにすることができました。(このチュートリアルで初めて知ったルールもあったので…)

次に、実際に対戦するように促されます。このゲームはインターネット対戦で、他のプレイヤーたちと戦うのですが、プレイ前にLINEの登録名の変更や、登録画像の表示の有無を設定できたので、プライバシーも安心できました。これで知らない人に名前や画像が見られることもありません。

対戦画面では、自分の心境をスタンプで表すことができ、これも面白そうです!初めての対戦を終えると、再びキニャコが出てきて、そこでもらえたコインでスカウトができることを教えてくれました。

コレクションに燃える・・・^^

上に書いた「スカウト」というのは、よくあるガチャガチャのようなもので、対戦やボーナスで得たコインを使って行うことができます。スカウトで出てきたキャラクターは、自分のトランプに設定できるので、お気に入りのキャラクターを「おとも」(と呼ぶようです)にして、対戦に臨めるわけです。種類が複数あるので、コンプリート目指して頑張りたくなってしまいます!

フレンド対戦も

LINEならではの機能とも言えますが、LINEアカウントでログインした時に、自分のLINE友達の情報も共有されます。その情報を活かして、LINEの友達、つまり顔を知っている友だちと一緒に遊ぶことができるのです。代表者が対戦ルームを作り合言葉を設定して、一緒に遊ぶ教え、その他の人たちは合言葉を入力して対戦ルームに入る仕組みです。実際の友だちとの対戦は、休み時間気分でまた違った楽しみがありそうです!

最後に…

大富豪のアプリなら他にもありそうですが、オリジナルキャラクターを登場させてり、フレンド対戦ができたり、という点が、LINEのゲームの良さだと感じました。広告表示が少しだけありますが、そこまで気になるほどではありません。十分、無料で楽しめそうです!新しく配信されたばかりなので、私もこれから遊んでいこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です