ディズニーの新アプリ「ディズニータッチタッチ」で間違え探し!

以前から、このアプリゲームが出ることはウェブ広告などで見て、知っていたのですが、今回とうとう配信されたようなので、さっそくダウンロードして遊んでみました!ディズニーのキャラクターがたくさん出てくるのかな!?などと、ワクワクしながらアプリ起動です!

そもそもどんなゲーム?

このゲームは、いわゆる間違え探しゲームです。お話としては、嵐が来て、ミッキーの持っていた本がバラバラになってしまい、それを正しく直して欲しいという物です。スマートフォンの利点である画面をタッチしての操作を活かして、左右の絵で違うところをタッチするというのが基本の流れです。最初に触ってみた感想は、子供向けかな?という感じでした。しかし、しばらく遊んでみると、大人でも結構楽しいんです…!

チュートリアルで操作を覚えられる

最初にアプリを起動すると、チュートリアルが始まり、説明を聞きながら、ステージをいくつか進めることができました。基本操作は、上に書いたように間違えを探してタッチ!なのですが、他にも様々な楽しい要素がありました。

まずは、間違えをタップするアイテム「えんぴつ」です。これは、様々なキャラクターの物があり、「マジックルーム」と呼ばれる部屋で、ガチャガチャのような形で入手することができます。スタート時にはミッキーのえんぴつをもらえ、更に配信記念キャンペーンでドナルドのえんぴつも手に入れることができました。それぞれのえんぴつには、使えるワールドや効果が決まっていて、またえんぴつを使ってえんぴつレベルを上げると、スコアもアップします。好きなキャラクターのえんぴつを集めたり、レベルを上げたり、やりこめそうです。

次に、ステージにも種類があり、最初はミッキーの三銃士のステージですが、進めていくと、他のお話も登場するようです。また、画面がスクロールするステージや、バラバラになったピースの中から同じ絵同士をタッチするステージもあり、他にも種類があるようです。もっと単純なゲームかと思っていましたが、色々な工夫が施されていて、面白いと感じました。

遊んでみた感想

子ども向けかと思っていたこのゲームですが、やり込み要素もあり、大人も遊べる!と感じました。子どもでもクリアできるステージになっているので、もちろんお子様も遊べると思いますが、完全クリアである「星3つ」のクリアを目指すなら、かなり本気を出さないといけないかもしれません。お手つき回数やクリアタイムなどを合わせた成績で星の数は決まるので、気楽に遊んでいたら星が2つしかとれず、私もかなり真剣になってしまいました。

まだリリース直後で遊び込めてはいませんが、今後もプレイしてみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です