無料で使えるしまじろうのリズムアプリ「しまじろうと鳴らして遊ぼう ドンジャカプー」

「こどもちゃれんじ」の人気キャラクターしまじろう。しまじろうの小さい子ども向けのアプリもいろいろと出ています。うちの子供もしまじろうが大好きなので、お出かけ先でぐずった時などの対策としてダウンロードしたのですが、これが効果敵面!今回はその中のひとつ「しまじろうと鳴らして遊ぼう ドンジャカプー」というアプリをご紹介します。小さいお子さんを持ったお母さん、必見です!

【「ドンジャカプー」ってどんなアプリ?】

音楽が大好きな「ブラボーさん」というキャラクターとしまじろうと一緒に、世界中のいろいろな楽器を演奏して楽しめるリズムアプリです。リズムアプリと言っても、タイミングを合わせるような難しいものではなく、音楽に合わせて画面をタッチするだけ!簡単に曲にオリジナルのアレンジを加えることができるので、小さな子供でも楽しむことができます♪

【本物の楽器音でリアルな音を楽しめる!】

「ドンジャカプー」では、世界中の様々な楽器が登場します。トランペットやギター、ドラムなどの他に、バグパイプやアコーディオン、日本楽器のつづみや尺八などなど…。音も本物の楽器音なので、このアプリを通して、普段はあまり見ることのない世界の珍しい楽器に触れることができます。また、楽曲も「ロンドン橋」「クラリネット壊しちゃった」「線路は続くよどこまでも 」など、大人も子どもも親しみのある曲ばかり。親子で一緒にアレンジ演奏を楽しむことができます。

【自分の声が録音される面白い機能も!】

アプリを開いて曲を選択すると、ブラボーおじさんが「君の好きな食べ物は何?」「自分の名前を大きな声で言ってみよう!」など、色々な問いかけをしてくるのですが、その時に自分の声が録音されて、演奏中にかけ声として流れるという面白い機能があるんです!子どもも「〇〇(自分の名前)!」「ごはんー!」などと嬉しそうに答えて楽しんでいます。音楽にのって録音された声が流れるというのは、大人でも見ていて楽しいです。

【子どもの使いすぎを防ぐ機能】

「アプリやゲームを楽しんでくれるのは良いけれど、使いすぎは困る…」と感じるお母さんは多いかと思います。そこでオススメなのが、「あそぶときの やくそく」・「使いすぎ防止アラーム」という機能。アプリを起動すると、まず「あそぶときのやくそく」と言う注意事項が出てきて、「やくそく守れるかな?」という形で子供自身に確認させることができます。そして、15分ごとにアラーム画面を表示させることもできるので、子供のアプリの使いすぎを防ぎ、安心して使える機能が搭載されています。

【小さい子供を持つママ達にはぜひオススメ!】

冒頭でも述べましたが、小さいお子さんを持つママ達にはぜひオススメのアプリです。特に外出先や車の移動中などでグズられると本当に困ってしまいますよね…。そんな時に、子供の気分転換に使えるアイテムのひとつとしてダウンロードしておくと、重宝すると思います。

【最後に】

こどもチャレンジは毎月有料の会員制で、教材に関するものなども有料のものが多いのですが、このアプリは無料で誰でも使うことができます。子供が大好きなしまじろうのアプリを無料で使えるのは嬉しいですよね!ぐずり対策や子供の音楽の感性を養う教材として、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です