夢の国を作ろう!ゲームアプリ「ディズニーマジックキングダムズ」

スマホゲームが大好きで、特に箱庭系(街や村などを建物を並べて箱庭のように作る形のゲーム)のゲームが好きな私ですが、「ディズニーランドが作れる!?」という噂を聞き、このアプリをダウンロードしました。どうやら、ディズニーの仲間たちもたくさん登場するらしいということで、さっそくプレイした感想などをご紹介します!

とっても簡単!ゲームの進め方

アプリをダウンロードして開いてみると、最初はしばらくチュートリアル(説明を読みながら操作して進めていく形)なので、書いてある通りに進めていけば、基本操作は覚えられました。といっても、だいたいタップやスワイプなので、一生懸命覚えるほどでもなく、簡単です。すぐに、ディズニーの人気者、ミッキーマウスが登場し、なんだかワクワク!キャラクターもゲームを進めるうちに増えてくるようです。

ゲームの流れは、キャラクターたちが提示してくるクエストをクリアすると、物語が進行していく形式です。クリアと言っても、時間経過でクリアできるので、クエストを選択し開始したら、時間になるまで待つだけ!私は、タップするだけ!また、キャラクターにはレベルがあり、クエストをクリアした時にもらえるアイテムを集めて、レベルアップします。アイテムが揃ったら、レベルアップを選択して開始し、同じく時間経過を待つだけです。

登場するキャラクター

ディズニーのキャラクターがたくさん出てきますが、現在、確認できるのは、ミッキーフレンズ、トイストーリー、シンデレラ、パイレーツオブカリビアン、モンスターズインクなどです。また期間限定イベントなどで、新たなキャラクターが登場することもあります。(課金が必要なキャラクターもいるのですが、それは後ほど…)ゲームを進めることで、これらのキャラクターが少しずつ解放できるわけです。

とにかく、時間経過でクリア、時間経過でレベルアップ、なので、よく言えば放置していてもゲームは進みますが、悪く言えば、サクサク進めることは難しい…といったところです。とは言っても、学校や仕事などそれぞれの生活もあると思いますので、朝、昼休み、夜とログインしてクエストの確認や開始をしておけば、ちょうど良いです!

気になる課金要素は…?

ゲーム内では、「ジェム」というアイテムを使うことで、よりストーリーを進めやすくなります。このジェムが、いわゆる課金アイテムです。ゲーム内でも、ログインボーナスなどで入手することができますが、貯まるまで時間がかかります。

そして、ジェムではないと解放できないキャラクター(プルート、ジャックスパロウなど)やアトラクションもあります。また、キャラクターのレベルが上がると、レベルアップに数日かかることもあり、そんな時に即レベルアップしてくれるのもジェムです。限定イベントも、ジェムを使わないとなかなかランキング上位に食い込むことは難しいかもしれません。

…と、少しマイナスなことも書きましたが、私は完全非課金で楽しく遊んでおります!
これは個人の考え方ですので、ジェムを購入して好きなキャラクターを解放するのもまた楽しいとは思います!ぜひ、自分にあったプレイスタイルを見つけて、夢の国を楽しく作ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です