「日本ツクール」スマホアプリ!パズルで日本を作ろう!

スマートフォンで気軽に遊べそうなゲームを探していた時に、見つけたこの「日本ツクール-街づくり×パズル」というアプリ。パズルゲームと街づくりゲームが大好きな私は「私のためのアプリ!?」と思い、さっそくダウンロードしてみました。サクッと遊べて、でもハマってしまう、ゲームの内容をご紹介します!

パズルなの?街づくりなの?

私が最初に疑問だったのは、これです。いったい、パズルゲームなのか?街を作るゲームなのか…どちらも、正解なのですが、どちらかに分類するならば、「パズルゲーム」でした。ゲーム画面は4マス×4マスになっていて、1マスにひとつずつ街のパーツとなる建物の絵が描かれています。この絵をスライドさせてゲームを進めます。同じ絵同士がぶつかると、合体して、新しい絵となります。ここに、街を大きくする要素があり、一軒家と一軒家を合体させると集合住宅になったり、大仏と大仏を合体させるとお城になったり、だんだん立派な建築物になっていきます。建物の変化には決まりがあるので、慣れてくれば次は何に変わるのか分かります。

4マス×4マスの16マス全てが埋まってしまい、尚且つスライド出来る場所がなくなったら街が完成!となります。建物をどんどん重ねていくと、スカイツリーや富士山などの日本らしい物にも変化するようですが、私はパズルの腕が足りずまだ実際に見ることは出来ていません。もっとやりこみたいです!

スコア表示でさらに盛り上がる

パズルゲームなので、数字でのスコアも表示されています。街が完成した時(スライドする場所がなくゲームオーバー時)の点数を確認することができるので、自分のハイスコアを更新できたかなどをチェックできます。毎ゲーム、完成した街並みは違うので、それを楽しむのも良し、スコアを見て記録更新を狙うのも良し、とそれぞれの楽しみ方があります。街並みを楽しみたい方は、アイコンをタップするだけで、簡単にスクリーンショットを撮れたり、SNSにアップロード出来たりと便利です。友だちと共有し合いながら遊ぶのもアリですね。

無料が嬉しい

こちらのアプリですが、ダウンロードは無料です。さらに、ゲームをプレイするためのエネルギー回復制やアイテム使用などはないので、いくらでも遊べてしまいます。ゲームオーバー後に広告が流れますが、プレイ中に邪魔にはならないのでご安心を。

最後に…

どんな街ができるのか、毎回、完成する街にワクワクしながら、同時にハイスコアを目指しながら遊べるパズルゲームです。パズル好きな方にオススメです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です