「radiko」で簡単!スマホでラジオを聞こう!

皆さんはラジオを聞きますか?私は昔からラジオが好きで、今も家事をしながら、車の運転中などによく聞いています。テレビと違って、耳だけ空いていれば大丈夫なので、作業をしながら楽しむには、ラジオがとってもオススメです。ラジオといったら、従来は、ラジカセを電波がよく入るところにおいて、チューニングをして…という作業が必要でしたが、スマートフォンで簡単に、しかも、綺麗な音質でラジオを聞くことができるのが、「radiko(ラジコ)」のアプリです。radiko愛用者の私がその良さをお伝えします!

手軽さ&音質のよさ

スマートフォンのアプリということで、いつでもどこでも聞くことが出来ます。台所作業したいけど、「電波が入らない…」というようなラジカセの悩みもなくなりました。スマートフォンの電波が入れば大丈夫なので、イヤフォンを使えば、通勤・通学中にもラジオを楽しむことができます。そして、ラジカセだと局が混線したり、環境によって聞き取りにくくなったりということがありましたが、radikoを使えば、それがありません。音質がクリアなのでとっても聞きやすいです。バックグラウンド再生も可能なので、ラジオを聞きながらメールやゲームを楽しむこともできます!

番組情報のチェックも簡単!

アプリならではの便利な機能のひとつに、番組表などをチェックできるものがあります。各局の番組表を2週間分見ることができ、更に詳しい番組情報もチェックできます。オンエア中の番組なら、流れた楽曲名を確認したり、その番組について書かれたTwitterのタイムラインを見ることもできます。もちろん、リアルタイムです。最近では生放送の番組だと、パーソナリティーが「〇〇どう思う?ハッシュタグつけて、Twitterでつぶやいて!」なんて言う場面もあり、そんな時に他のリスナーの反応を見たり、自分も参加したり…とっても楽しいです!

聞き逃した番組も聞ける!

最近始まった機能で「タイムフリー」というものがあり、過去の番組をradikoで楽しむことができます。非対応の番組や時間制限がありますが、1週間以内なら利用することができるので、都合で聞けなかったり、後から聞きたくなったり、という時にとっても便利です。タイムフリーなら早送りもできるので、聞きたい部分だけチェックもできます。

他にも機能がたくさん!

radikoは無料のアプリなのですが、有料のプレミアム会員になれば、全国どこのラジオでも聞けるようになります。また、オフタイマー機能がついていたり、お気に入りの番組をマイリストに登録できたり、といったこともできます。自分が楽しんでいる番組をSNSでシェアすることもできるので、ラジオ好きなら、ラジオをさらに楽しめること間違えなしです!私のおすすめ「radiko」、ぜひお試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です