LINE LIVEってどんなアプリ?

皆さんは「LINE LIVE(ラインライブ)」というアプリをご存知ですか?学生にはとても人気なようですが、いったいどのようなアプリなのか、気になっていました。たまたま、私が見たい内容の配信をLINE LIVEで行うということがあり、学生ではありませんが、ダウンロードしてみました。せっかくなので、使ってみた感想をご紹介します!

そもそもLINE LIVEとは!?

LINE LIVEと聞いても、どのようなアプリなのか想像がつかない方もいるかと思います。このアプリは、最近流行っている「LIVE配信」、つまり生放送を誰でも簡単に行ったり、視聴したりできるものです。今の時代は、スマートフォンにカメラが付いていることが当たり前になってきています。このスマートフォンのカメラを使って撮影を行い、その映像をリアルタイムで配信できるのです。なんだか、すごい時代がきたなと感じます。

人気の理由は?

配信を行う際に、ただ映像を流すのではなく、様々な機能を使うことができます。まず、カメラには「フィルター」という機能があり、フィルターを設定して撮影すると表情に合わせて映像を加工できます。動物の耳やひげが顔に合成されたり、桜吹雪が舞っていたり、個性を発揮できそうです。

次に、視聴者側は気に入った配信に「ハート」を送ったり、コメントを書いたりできます。ハートとは、SNSの「いいね!」のようなものです。これらの機能を使うことで、配信者とのコミュニケーションを取ることができ、楽しめる仕組みです。そして、このアプリにはランキングの表示があり、ハートやコメントの数が多いと人気番組としてランキングに表示されます。配信者は上位を目指し、視聴者はランキングから面白い配信を見つけることができますね。

有名人の配信も視聴できる

LINE LIVEでは、一般の方の配信が多いですが、実は公式チャンネルもあります。広瀬すずさんや、ハロー!プロジェクトなど、有名人の配信も視聴できるのです。有名人とコメントやハートでコミュニケーションを取れるということで、なんだか面白そうですね!かく言う私も、LINE LIVEをダウンロードしたきっかけは、公式チャンネルで視聴したいものがあった事だったので、まずは、どのような公式チャンネルがあるか、調べてみるのも良いかもしれませんね。

最後に…

このアプリでは、LINEのアカウントをそのまま共有して使うことができるので、新たなアカウント登録の必要もなく、簡単に利用することができました。視聴したい方も配信したい方も、操作画面は簡単なので、まずは試してみると勝手が分かると思います。ぜひ、使って見てください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です