『Yahoo!天気』天気アプリの決定版!

毎日の生活に重要なお天気情報、みなさんはどうやって情報を得ていますか?テレビでの天気予報はもちろん、携帯で天気を確認する人も多いかと思います。私も毎日のように天気予報を確認するので、今までいくつかの天気予報アプリを利用してきましたが、中でも1番便利で使いやすかった「Yahoo!天気」をみなさんにご紹介したいと思います!累計2,500万ダウンロード突破、天気アプリランキングNo.1の「Yahoo!天気」。どんな便利な機能があるのか、ぜひ参考にしてみてください。

【雨雲レーダー・雨雪レーダーで細かく天気を予測できる!】

その日の雨や雪の予報などはどの天気予報でも伝えてくれますが、大体は数時間ごとの大まかな予報ですよね。ところがこのYahoo!天気は、過去と未来の降雨、降雪に繋がる雲の動きを雨雲・雨雪レーダーが5分単位で予測してくれるんです!過去は1時間前、未来は6時間後まで、 高解像度降水ナウキャストという、精細でなめらかな雲の動きで予測してくれます。しかも、カラーで雲の動きや発達具合を伝えてくれるので、降水量・降雪量や範囲まで一目でわかります。よくテレビの天気予報で天気予報士が雨雲などの動きを予報していますが、あれがいつでも手元で見られるという事です!さらに、5分単位で見られるというのもポイントで、洗濯物を何時頃取り込めば良いかや、お出かけのタイミングなど、いつ雨や雪が降り出すかが雨雲・雨雪レーダーで細かく確認できるので、大変助かります。

【花粉飛散予報・PM2.5分布予測までも!】

花粉症の人は特にチェックしておきたい、花粉飛散予報もあるんです!どのくらい飛散するのかがわかる週間予報から、24時間の詳細な花粉飛散の動きまで確認することができます。また、スギ、ヒノキなど、花粉の種類も表示されるので、自分の当てはまる花粉に備えることもできますね。さらに、今日、明日の最大48時間先までのPM2.5の情報までも!全国のPM2.5の濃度、分布予測図もチェックする事ができます。現在は花粉やPM2.5など、アレルギーの元になる様々なものが飛んでいますよね…。こうした情報も確認できれば、少しでも対策をとることができます。ご自身やご家族にアレルギーを持っている人がいる場合は、特に役立つ情報かと思います。

【地震や台風などの災害情報も確認できる!】

災害が起きた場合は、気象庁から発表されている、速報や注意報・警報などが表示されるようになっています。津波、台風、火山、震度3以上の地震速報などや、自治体の防災情報、避難所マップ、河川水位などなど、様々な災害情報を伝えてくれます。また、Yahoo!天気の詳細な災害・防災情報にもすぐアクセスできるようになっています。緊急時でもしっかり情報を得られるので、いざという時のためにも持っていて安心のアプリだと思います!

【ピンポイントの地点で検索できる!】

Yahoo!天気では、市区町村毎のピンポイント天気予報に対応しており、最大5カ所まで登録することができます。また、施設名でも検索できるというピンポイントぶり!もちろん、 現在地の天気予報を見ることもできます。それぞれ、検索・登録した地点の1時間ごとの詳細な天気予報や週間天気予報を確認することが可能です。5ヶ所も登録できれば、チェックしたい地点を毎度毎度検索する手間も省けて便利ですよね。

【まとめ】

Yahoo!天気は、細かく具体的にお天気情報を知りたい人、お天気以外にも色々な情報を得たい人にはもってこいのアプリです!特に雨雲レーダーなどはその正確さもあり、個人的に特に活用しています。こんなに様々な機能があって便利なのに、無料でダウンロードできるなんて本当にありがたいですね。気になる方はぜひダウンロードしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です