PCとスマホの連携には必須!「AirDroid」

私が是非おススメしたいスマホアプリは、「AirDroid: リモートアクセス &ファイル」です。このアプリは、パソコンのWebブラウザ経由で、お使いのAndroid搭載のスマートフォンを管理することが出来る優れものなのです。

私がこのアプリに出会ったきっかけは、スマートフォンを購入してしばらく経った頃、撮り貯めた大切な愛息子の写真が万が一の事態で消えてしまうようなことが無いよう、しっかりバックアップしておきたいと思い立ったことでした。

バックアップ方法としては、携帯キャリアの有料サービスを用いる方法や、クラウドにファイルをアップロードする方法など、さまざまな手段があります。その中でも、毎日使用しているPCに手軽にデータを転送することが出来れば、たとえば写真をプリントアウトしたいときや年賀状作成などに使用したいときにも便利だと考えました。そこで、Google PlayストアでいろいろとPC連携用のアプリを検索して、この「AirDroid」に出会ったのです。

「一発起動!QRコードをスキャンするだけ」

スマートフォンとPCを接続する方法はとても簡単です。まず、PCでWebブラウザを立ち上げ、AirDroidのサイトからQRコードを表示します。あとはそのQRコードをスマートフォンからスキャンすれば、あっという間に接続完了です。あとはまるでPCを操作しているかのように、仮想のデスクトップやエクスプローラの画面を使用して、ファイルの管理などさまざまな操作を行うことが出来るのです。

「うっかり屋さんに朗報!ケータイお探し機能」

スマートフォンをうっかりどこかに置き忘れたり、家の中で探してもなかなか見つからないことが、よくありますよね。そんな時にもこのアプリは大活躍します。なんと、「ケータイお探し機能」をAirDroid上で有効にしておけば、万が一の紛失の際にデバイスの現在地を地図上に表示してくれるのです。また、家の中で探している場合などは、デバイスを見つけやすくするため、音声を再生してくれる機能もあります。

更に、セキュリティ強化の機能も充実しています。落としてしまったスマートフォンを拾った第三者に覗き見られたり悪用されてしまう、そんなことは避けたいですよね。「ケータイお探し機能」は、拾得者がデバイスのロック解除に失敗した場合、カメラでその人物の写真を自動的に撮影し、保存してくれるのです。また、情報漏洩を防ぐために、機密データを遠隔で消去することも可能です。

大切なスマートフォンのデータを守るために、是非「AirDroid」を入手して万が一の事態に備えることをおススメいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です